Mtgのルールは難しい。
色々なルールがあり、俺も知らない事いっぱいあるww


ルールの間違いから来るいざこざもけっこうあると思う。


俺が思うのは、ルールがあるから面白い
ルール無視しちゃったら、げーむの意味ないしね

知ってたほうがいいの
・墓地の順番変更するのはダメ
これは、墓地の順番を参照するカードが存在してるから。
変えちゃったら、そんなつもり無くてもジャッジ呼ばれても文句言えない

・誘発忘れ
「~してもよい」って書いてあるのをやり忘れたら、それはしないことを選択したことになる。
蔦の誘発然り、相殺然り。
だって、誘発忘れを巻き戻していい場合こうなるぞ?

1マナプレイ、どうぞ
2マナプレイ、相殺めくります、1マナでした
あ、さっきの忘れてたんで、誘発させときます。

強すぎだwwwwwwww

契約系の払い忘れも負けになんないよねw


誘発忘れをしたら、諦めてそのままゲーム続行すべきだと思う。
もちろん、ミスって忘れてもいいと思う
1回忘れたら、不利になるから次から忘れなくなる

いい勉強にもなるぜ
俺もいっぱい失敗してるしwwwwwwww

今思うと恥ずかしいミス多い・・・


携帯からってうちにくいね

コメント

ナモ
2010年11月30日11:13

>墓地の順番変更するのはダメ
これは確かエターナル限定の制限だったはず(順番影響するカードの存在の為)

ナモ
2010年11月30日11:21

追記
確認したら原則は駄目で、環境に問題が無ければいいよって話らしい。

3.13 墓地の順序
 ウルザズ・サーガ以降のカードだけからなる形式においては、自分の墓地にあるカードの順番は好きに変更してもよい。対戦相手の墓地を見る時に順番を入れ替えてはならない。

アソパソマソ
2010年11月30日11:30

細かいけど、墓地並び替えちゃいけないのはレガシー・ヴィンテだけやね。

あと、パクト払い忘れでこんなジャッジもあったんで、厳しくやりすぎずまったりとやりましょうや。
(A)「アップキープ、ドロー」
(B)「(ドローして即)あなた今パクト払い忘れましたね」
(ジャッジ)「(B)さん、あなた払い忘れてるのわかってて、(ゲームが正常な状態で進行していないのにそれを指摘せず)自分が有利なようにゲーム進行させましたね?警告です。」

よっしー
2010年11月30日11:38

>墓地
追記サンクスです~

>パクト
その件、本人からも聞きました・・・σ(^_^;)
厳しすぎず、ってのは分かるんですが、パクトの払い忘れや冥府の優先権、相殺の誘発等、勝敗に関わって来る事はしっかりしないと、ゲームがつまらないなってのが正直な意見っす。
針→LED指定とかも、ゲーム中は教える必要無いと思う

Oderus
2010年11月30日12:43

針LEDは同感やけど、誘発タイミング間違えてるとかは言うてあげたいところ
プレミアイベントならいざしらず…そんな舞台で大ポカするやつが悪いw
あと前のターン〜忘れてたんで実は〜です、みたいなんは秒却下でおkw

店の大会とかであんまりギスギスし過ぎると「こんなゲームに本気になっちゃってどうするの」たけしの挑戦状の格言が浮かんでしまう。なるべくお互い気分良くやりたい

だいすけ
2010年11月30日12:43

オレもよっしーに同意

自分もルールでいっぱい失敗したし、そこで学んで次に同じ失敗しないようにすればいい。

日頃からルールで疑問があれば近くの人に相談するとかすればいいしね!

よっしー
2010年11月30日12:54

>自決っちゃん
お互い気分良くってのはめちゃわかる。
誘発に関しては、多分人によって意見分かれるんちゃうかなぁって思ったり。
ぶっちゃけてしまえば、間違えた側がちゃんと間違い認めて、適正なプレイしてれば問題は起こらんと思うんよね。

>ゆとり
適当になっちゃってる部分もあるし、今回のでみんなが気をつけるようになるのが理想ね

まさ
2010年11月30日14:35

はじめまして。
今回の記事にすごく同感しましたので、コメントさせていただきます。
最低限ルールを守ってこその楽しいゲームですよね。

「フリプレだから~」とか「店舗大会だから~」で巻き戻さず、そこでしっかり処理して学んでおかないといざって時に本人が困ることになりますしね。
とはいえ、こういったことを指摘すると快く思わない方も多いようで、中々難しい問題でもありますが…(実際柔らかめに言っても微妙な空気になりますし;

それと勝手ながらリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします!
自分も細々とFoilカードを集めていますので、何かありましたらよろしくお願いします^^

ふぃん@ぶたやろう
2010年11月30日15:51

φ(`д´)メモメモ...
私も誘発ミスはたまにあります、疲れてると特に。。。。
イチョリッドが誘発っと。。。。あっwもうメインって言っちゃったwとかもうwwww
私も一呼吸おいて進行するようにしますb

大きな大会になりますと、こういったことでトラブルもありそうですし日頃から気をつけたほうがよさそうですね。
お互い気持ちよくプレーできるよう、ガンバリマス!

よっしー
2010年11月30日16:43

>まささん
はじめまして!
ですね~、フリーでやってる時は巻き戻したりして、ここはこういう風にすべき等のアドバイスはいいと思うのですが、店舗大会といえ公認戦をしてる時はルールを守る必要性があると思っています^^

リンクありがとうございます!相互させていただきますね~
Foil、、いいですよね^^

>ふぃんちゃさん
何回も誘発忘れてると、ん・・・何か忘れてるな、あ!ってなったりして思い出す時がありますw(俺もよくやりますw)

お互いがんばりましょ~!

nophoto
7qeqz
2010年11月30日21:48

自分もよっしーの意見に同意っす。

ただ、もしも今回のタイトルが、なりしゅうさんとてつろーさんの友人の件に絡んでいるんだったら少し意見したいっす。
てつろーさんの友人が嫌だったのは、たぶん蔦の誘発とかルールの件とは関係なく、その後のなりしゅうさんの相手に関してのプレイングに対しての感想だと思います。
蔦の件以後の感想はルールとは関係ないことだと思うし、蔦の件で腹がたったのは分かりますが、さすがに身内でもない相手には書いてあることが失礼すぎると感じました…
(自分もプレイングが上手くないんで、あんなふうに書かれたらへこむと思います…)

(もし、よっしーがその件と関係なく、今回のタイトルについてかいてたらすいません・・・)
今回の件全体を通して、もちろんゲームのルールを守る事も大切ですが、人間としてのマナーはそれ同等に大事なんだと思いました。

以上、失礼だったらすいません。なんだかんだ言ってしまいましたが、放送楽しみにしてますw

よっしー
2010年11月30日22:18

>7qeqzさん
コメントありがとうございます^^

まず今回のこの記事ですが、前々から思っていたってのと、まぁ今色々揉め事に発展しそうな例の件がきっかけになっているという二つの側面があります。

例の件に関して
当日俺は件の顛末をほとんど隣で見ていました。
その場でのやり取りとしては、てつろーの友人の方は誠意ある対応をし、なりしゅうもまた誠意ある対応をしていました。

その後のなりしゅうの日記については思うところも色々ありますが、ここでのコメントは控えさせていただきますね(双方に対して思うところがあり、片方だけに対してではないこと、また、ネット上でのこういうコメントが誤解と争いになるためとご理解ください)

ただ一つ思うことは、前から揉め事がたまにDN上であるたび思っていましたが
こういう場で書くと、言葉以上に文章と言うのは誤解を招きます。
そういうつもりで書いていなくても、まったく別に意図と取られてしまったり、なんだか悲しい結果になってしまう気がします。

だから、DN上で例え腹が立ったとしても表立って書かずに、まずは本人に直接話し合いにいくほうがよっぽどいい気がします。


まぁ、ルールの事を言いたかったのが一番です。
俺含め、みんなちょっと適当になっちゃってる部分ないかなぁ~?って思って^^;
そこから揉め事に発展しちゃったら、せっかく楽しいMtgなんですし台無しですもんね
だからこそ、みんなでルールは把握しとこうぜ!ってのが一番言いたくなったって次第っす!


お気遣いを含んだコメント、ありがとうございました!
また放送する時は、よろしくお願いします♪

nophoto
7qeqz
2010年11月30日22:36

返信ありがとうございます。

一言。よっしー、イケメンなくせに心遣いまでイケテルじゃないかw
グランプリのサイドレガシー、全一期待してるぜ!

以上、失礼だったらすいませんw

よっしー
2010年12月1日2:36

イケメンじゃないっすw
でかい大会なんで、がんばります!

応援ありがとです♪

キケロ
2010年12月1日3:28

自分も来年から都心に出ることを機に大会に参加したいと思っていたんですが、この日記を読ませていただいと、まだ対戦したこともないデッキの方が多いので、まずは色々な方に話かけてみて、正しいルールに対して知識を得てから挑もうと思いました。

針LEDとはなんですか?真髄の針とライオンの瞳のダイヤモンドに関することだとは分かるんですが、調べても分からなかったのでここで質問させて頂きました

よっしー
2010年12月1日3:39

>キケロさん
コメントありがとうございます^^

針LEDですが、おっしゃるとおり真髄の針とライオンの瞳のダイヤモンドに関することです。
これは実際の体験談なのですが、何人も体験してる方がいると思います。

真髄の針を対戦相手にプレイされ、通す
そうすると、対戦相手が針でカード名を指定することになりますが、ここで「ライオンの瞳のダイヤモンド」を指定された、というエピソードです。

これの何が問題なのか?
これには真髄の針のテキストの一番最後が関わってきます

「選ばれた名前の発生源の起動型能力は、それらがマナ能力でない限り起動できない。」

そして、ライオンの瞳のダイヤモンドの能力は、マナ能力です。


真髄の針はカード名を指定して、その名前の~という能力なので、ぶっちゃけて言えば、指定自体はどんなカード名を指定することだってできます。
つまり、真髄の針で灰色熊を指定するのも可能ですw

今回の記事での扱いとしては、指定できるけど意味ないよ!的な感じです^^

キケロ
2010年12月1日4:10

丁寧な説明ありがとうございます。この間の放送、楽しかったです。

もし、来年対戦などで会う機会があればその時はよろしくお願いします。

リンクさせていただきました。書き込むのが遅れてすみません

よっしー
2010年12月1日13:03

>キケロさん
はい、そのときはよろしくお願いしますね^^
リンクありです!相互させていただきました~

顎無
2010年12月1日13:59

パクト警告の件は知りませんでしたわ
勉強になります

nophoto
ぽんづ
2010年12月2日21:05

結局言ってることはネタ蒔きさんと一緒なのに
よっしーさんの方がイケメンに見える不思議!

やっぱり文章は
書き方ひとつで大分変わっちゃいますよね

赤レンジャイ@晴れるや様は神様
2010年12月3日8:13

勝手ながら、リンクさせていただきます。

よっしー
2010年12月3日11:28

>顎無さん
まだまだ知らない事が多いので、びっくりすることありますよね^^;

>ぽんづさん
拙い文章しか書けず、お恥ずかしいです><

>ジャッジメントですの。さん
ありがとうございます^^
相互いたしました

nophoto
Arthur
2012年7月19日13:38

Hey, that’s a cvleer way of thinking about it.

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索